nao's 思考整理ログ

エンジニアとしての成長メモ

ブレイク期間を経て転職をしてました

SIerから抜けて自社サービスを展開しているWeb系の企業に転職してました。 SIerではとても良い経験をしました。やはり色々なプロジェクトに複数参画することは自分の経験にもなります。 一つの企業でサービスを実装するっていうのももちろんいいですが、最初…

就職活動で失敗し、ニートになった人とホワイトメーカー大手に入った人の末路

僕は就活敗北し、うまくいかない人の典型だった。 そう、言わずもがな私は就職失敗し、留年をして、5年生でようやく就活の終わりの方で内定をいただいた身である。その1年何をしてたか?私はフリーターみたいなみすぼらしい人生を送っていたよ。いや、フリー…

【デジモンアドベンチャー聖地巡礼】カブで行ってみた。~光が丘~

初代デジモンシリーズ、アニメ『デジモンアドベンチャー』の舞台である、【光が丘】が、僕がこの前引っ越した土地から意外と近くだったので、カブで行ってみました。 仕事帰りの金曜午前2時でした。 僕は小学生の頃、使い方は分からなかったが、デジモンカー…

【本音を語る】ひきこもり経験者が経緯を語る。『ひきこもりが社会に出て一年が経ちました。』

皆さん、どうもこんばんは。 現在は深夜2:00を回っているところです。ひきこもりをしていた頃の名残りで連休後は即、昼夜逆転生活をします。 本題入ります。ひきこもりを経験してから、紆余曲折の結果、大学卒業後になんとか新卒で会社に入り、早一年が経過…

【新社会人が感じた】日本大企業の同調圧力がひどいのはどうしてか?

皆さん、会社はお好きだろうか? 出世したいだろうか? 若い会社員は会社の同調圧力、将来が見えていることでそろそろ絶望をしている頃だろうか? 社会人数か月の筆者が、新鮮な感情のうちに記しておいたので、是非この悲痛な心の叫びを参考にしてほしい。 …

SIerが悪名高いのはどうしてか?

SIerが悪名高いのはどうしてか? SIerはどうして最悪だと言われているのか? 皆さんもお分かりだろうが、IT業界というのは、1970年代からある会社が多く、そういった会社はよくSIerと言われ、大規模な会社が多い。 しかし、そういった50年近く存続しているよ…

【プログラミングを始める方向け】プログラミングスキルを身につけたいならSESかWeb系ベンチャーを目指しましょう。(SIer経験者は語る)

どうも、就職する前の業務イメージが全然違っていて、困惑している某SEです。 近年では、AI技術の発展や、プログラミング教育について関心が高まっており、それに準じてIT技術者になりたいと考えている方も多いのではないかと考えまして、 私の経験談をここ…

【経験者が語る】学歴”逆”差別がどこに行っても存在している事実

コンビニで働いていた頃にオーナーに言われた言葉を今でも覚えている。『〇〇くんは××大学だけど、どこに行ってもそれはマイナスの評価として受けることになる。誰もが君が当然これくらいのことはできるだろうとか、もちろんこれくらいのことはしてくれるよ…

【ひきこもり哲学】『思考力を鍛えたい引きこもりは読んでください。』

本屋に行くと必ず置いている『論理的思考力』系の本 結局は三段論法どうこうよりも筋 嫌われる勇気とは自らの根拠ある正義を振りかざすことである。 本屋に行くと必ず置いている『論理的思考力』系の本 僕はこういう類の思考力系の自己啓発書はあまり買わな…

『就活がうまくいかない』そんなの大丈夫、就活失敗して4ヶ月間くらい立ち止まった僕が語るから。

就活はうまくいかなかった だから僕は立ち止まってみた 就活はうまくいかなかった 僕は大学のサークルでちょっと嫌なことがあり、そこから対人関係への恐怖感というか、少し距離を置くような生活をしてしまうようになりました。 特にこれが悪いとは感じませ…

【ひきこもり経験者が語る】安心してください。あなたの『社会から外れたい!ひきこもりたい』は正常です

ひきこもることは正常。親は正そうとするからダメ。 これは一応まだ親の経済力に甘んじていられる学生や若いうちにしかできない唯一かつ最高の解決方法になりうることであると考えている。 周囲の人は一度でも引きこもることを悪いことかのように捉えてしま…

【未経験者が語る】プログラミング未経験が独学を始めて1ヵ月の人がやること。

プログラミングって面白そうじゃん!って思い始めてprogateにお世話になってからはや一ヵ月。HTML、CSS、PHP、Javaに触れてみて感じたことを書きたいと思います。 ★この記事を書いてからSE就職した僕が振り返っても我ながら良い記事だと思いました。だけど、…

【コンビニでアルバイトをした経験者が語る】『コンビニでバイトして社会の底辺を知った。』

自分の意思がない人たちが行き着く場 面白くない仕事をしなければならない義務はないのだけど 人生の意思決定だけは失ってはいけない 意思決定力を低下させないためにしていること 自分の意思がない人たちが行き着く場 この社会で底辺だなあと感じるのは、ホ…

【本当によく思う】『孤独に強い人が結局は一番強くね?』

大学生・会社員はみんな周り気にしすぎなんです 大学生になってからはSNSを使うようになり、そこで初めてリア充とかぼっちとかキョロ充だとかそんな色んな言葉を知りました。 しかし、僕は思いました。 『そんなこと周りの目気にしすぎ』 ・・・僕は大学に合…

【引きこもり脱出法】脳の運動でタイピングを練習しよう。

皆さんはパソコンで文書を作成するとき、できるだけ速くタイプしようとしていますか?タッチタイピングだと数倍は速く文書を書けるようになります。 (※ブラインドタッチって言うと視覚障害を連想させるために最近ではタッチタイピングというらしいですね。) …

【ひきこもり大人論】どうして大人になるとゲームが飽きるのか?

どうして大人になるとゲームって飽きるんだろうか? 最近プログラミングでRPGの序章だけでもいいから自力で作りたいと考え、それを目標にしてJavaのオブジェクト指向とAPIリファレンスの使い方を勉強しようとしているのだが、ふと、感じたことがあった。 『R…

【高校生の自分に読ませたい本】ホリエモンの『すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論』の批評

お題「高校生の自分に読ませたい本」 すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/03/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る 普通に高校生の頃は偏差値が高い大学に…

ひきこもりが就活成功『僕がどうしてIT業界に行きついたのか。』【経緯を語る】

僕はSE(システムエンジニア)として働くことを決意し、IT企業に内定承諾書を提出したところだ。(まあまだ就活は続けていくつもりだが。) しかし、就活が始まったのは2018年卒だと3月から情報公開解禁で6月には面接が解禁していたので、僕が内定をもらったのが…

人狼ゲームが意外と頭を使うから今後役に立つということを語りたい。

人狼オンラインゲーム経験者が語る、『人狼ゲームのすごさ』とは 人狼ゲームって意外と頭を使うゲームだってことは結構有名だと思いますが、オンラインの人狼ゲームはご存知ですか? 人狼オンラインX ホーム オンライン人狼ゲームというのは、リアルタイムで…

【大学受験生必見】英語長文読解力の鍛え方

中澤の難関大攻略徹底英語長文読解講義 作者: 中澤一 出版社/メーカー: 桐原書店 発売日: 1996/06 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 48回 この商品を含むブログ (1件) を見る 大学入試で一番のネックとなる科目が英語でしょう。今回は英語の読解力を鍛…